Mちゃり

ちゃりでのポタ日記と 美味しい食べ物の記録

ランチは「ゾロ」

田にトラクターが入り春の田起こしが始まりました
CIMG4953.jpg
今日まで学生、明日から社会人の三女を誘ってランチを
今日も平塚へ洋食屋「ゾロ」平塚市見附町6-8 
CIMG4963.jpg CIMG4954.jpg
最初のスープ、皆2杯頂きました
CIMG4956.jpg

三色カレー(ヒレ、チキンコロッケ)750円、甘めに近い中辛味かな
CIMG4958.jpg
ハンガーグ定食700円、結構大きめ
CIMG4959.jpg
Bランチ850円(ポーク、コロッケ、アジフライ)
CIMG4961.jpg
全品ボリュームあります

15時ポタ出撃、小鮎川沿い         藁ぶき屋根の隣に満開の枝垂れが
CIMG4964.jpg CIMG4965.jpg

宮の里手前から荻野運動公園へ抜ける大好きなシングルトラックを下り荻野川に
CIMG4966.jpg CIMG4967.jpg
荻野川を上り
CIMG4970.jpg CIMG4971.jpg
まつかげ台から急坂を上りやなみ峠へ
CIMG4972.jpg CIMG4973.jpg
やなみ峠から鳶尾山山頂へは少し上るが直ぐ
CIMG4974.jpg CIMG4977.jpg
最後の坂は押して山頂               プロトレックは230m
CIMG4979.jpg CIMG4983.jpg
愛川町八菅山へ下り八菅神社前で    久々に下谷地区に  
CIMG4985.jpg CIMG4986.jpg
近藤坂を上り、中津、上依知から昭和橋を渡り相模原へ渡り相模川左岸を下る
CIMG4987.jpg CIMG4988.jpg
磯辺を過ぎると土手に芝桜が見えてきた
昨日伊勢原の渋田川の芝桜が咲き始めていたので、ここはどうかなと来たのだけど
ここもまだ咲きはじめ、手を加える所がまだ多く準備中て感じです 
CIMG4991.jpg CIMG4993.jpg
でもここだけは良い感じで咲いていました   座架依橋近く菜の花畑
CIMG4995.jpg CIMG4996.jpg
座架依橋を渡り厚木へ下依知のお花畑
CIMG4998.jpg CIMG4999.jpg
18時、3時間ポタで帰宅
  1. 2009/03/31(火) 21:21:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見

ランチは三女を誘って「三幸苑」平塚市大神1763
平塚で一番のサンマーメン、タンメンのお店      R129号新幹線ガード近く
CIMG4921.jpg CIMG4920.jpg
お客の注文はタンメン、サンマーメンがほとんど、それほど美味い麺が食べれます
本店は横浜にあるらしいが神奈川生まれのサンマーメンは絶対のお薦めです
チャーシューメン682円
CIMG4912.jpg
サンマーメン650円   熱々のあんかけに野菜がたっぷり
CIMG4914.jpg CIMG4916.jpg
タンメン650円にんにくの香りに、これまたたっぷり野菜
CIMG4918.jpg CIMG4919.jpg

食後のドライブは小田原入生田、akiさんのグログで満開という情報なので出掛けてみる
昨年も来たけれど門前からの坂道が始まり
CIMG4922.jpg
最後は20%近くはありそうな急坂を上る、ここは自転車では上りたくないな

おみごと満開です
 IMG_0634
IMG_0634 posted by (C)Mちゃり
IMG_0647
IMG_0647 posted by (C)Mちゃり
でもなぜかこの桜だけが満開、昨年は周りの桜も全部咲いてたけど、急に早咲きに変わったのかな
駐車場は境内近くは1000円とボッタクリ
入生田駅近くの生命の星、地球博物館が良いですよ
週末までは見頃です

帰りに小田原駅前で守谷のパンを買って
CIMG4934.jpg CIMG4935.jpg

伊勢原の渋田川に寄って見る、あれっ咲いている
CIMG4936.jpg CIMG4942.jpg

まだ早いけど今週末からお花見で賑わいそう
IMG_0652
IMG_0652 posted by (C)Mちゃり




  1. 2009/03/30(月) 20:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高見の見物

10時前に玄関に出た妻が、「火事」だ!
もくもくと黒い煙が、まだサイレンは鳴っていない
カメラを持ち出し玄関前から300mmでスクープを
IMG_0628
IMG_0628 posted by (C)Mちゃり

IMG_0631
IMG_0631 posted by (C)Mちゃり
スクラップの廃車やタイヤが焼け迫力十分
おかげで12時過ぎまで県道飯山線は通行止め
  1. 2009/03/29(日) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦半島をぐるっと1周

先週の21日にしまださん主催の三浦半島ポタに参加して時間切れで城ケ島までの
西海岸までしか行けなかった
5年くらい前かなチャリを乗りはじめた頃、ルイガノのクロスバイクで葉山の真名瀬港まで車で輪行して行き、そこから横須賀にいき東海岸を南下して観音埼から久里浜、三崎へ走り葉山までのコースを走ったことがあるが、5年前を思い出して走ってみました

少し遅かったかなと思ったが8時30分出撃、やはり天気予報通り肌寒いし曇り空
R129を寒いので少し飛ばしぎみに暖かくなるまで走り平塚神川橋から相模川沿い
いつもの道で河口まで
CIMG4799.jpg CIMG4803.jpg

今日のチャリはビアンキの小径車
 CIMG4802.jpg 
R134号で茅ヶ崎に入ると後ろにロードがピッタシ付いてくる気配、こちらは長旅なのでマイペースで走りたいが抜いていく気がないみたい、後ろに付かれるとペースも上がりそのまま江ノ島水族館前通過
CIMG4804.jpg
風はなく波は穏やか
CIMG4805.jpg CIMG4806.jpg
ハイペースで走り過ぎたので鎌倉の由比ヶ浜でウインドゥブレーカーを脱ぎ、ちょっと休憩(5分)
予定では10時30分だが15分早い
CIMG4807.jpg
逗子に入り嫌なトンネル通過
CIMG4808.jpg CIMG4809.jpg

逗子からK24号で沼間トンネルを抜ければ横須賀
トンネル連発のR16号を走りJR横須賀駅に   
CIMG4814.jpg 
      スカレ君と                  御馳走さま                
CIMG4812.jpg CIMG4813.jpg
ヴェルニー公園で
CIMG4815.jpg CIMG4832.jpg
CIMG4824
CIMG4824 posted by (C)Mちゃり
11時、少し早いがランチをと天丼の「岩松」へ、あらまだ準備中
CIMG4826.jpg
隣の公園でなにやらイベントが行われていたので覗いて  帰ってくると営業中に
CIMG4827.jpg CIMG4828.jpg
海鮮丼+みそ汁750円を、お客はまだ3人だけ、ゆっくり食べれます
CIMG4829.jpg CIMG4831.jpg
いつものそそり立つ穴子、海老、キス、の海鮮とナス、カボチャ等野菜類も沢山入ってます
CIMG4835.jpg CIMG4836.jpg
食べ終わったら11時30分急がなくては、猿島を見ながら海沿いを走ります
CIMG4838.jpg CIMG4842.jpg
走水で駐車禁止に車の列が、海をみたらアサリ取り
CIMG4844.jpg CIMG4843.jpg
まだ水は冷たいと思うけど沢山の人です
CIMG4848.jpg
12時観音埼到着、対岸は房総半島、この辺りは砂浜も海もきれい
CIMG4849.jpg CIMG4850.jpg
浦賀で前にも乗った渡り船に乗ろうと行ってみるが12時から13時まで運休です
CIMG4854.jpg
県道で浦賀湾を回り渡し船の対岸へ、5分も走れば着くのだけど、乗りたかったな!
CIMG4858.jpg CIMG4855.jpg
久里浜へ向かいトンネル手前に江戸時代から明治初期まで使われていた灯台燈明堂へ寄る
CIMG4860.jpg CIMG4859.jpg
久里浜に12時40分、ペリー公園に 
CIMG4862.jpg
隣にペリー記念館(無料)
CIMG4863.jpg 
1853年その当時の模様が再現されていて見ごたえあり
CIMG4868.jpg CIMG4866.jpg

砂浜が広がる野比海岸は気持ちよく走れます
CIMG4870.jpg
三浦海岸でK215で金田湾を海岸沿いに、剱崎へキャベツ畑を走り到着、13時30分
CIMG4876.jpg CIMG4879.jpg
ブランド鯖の港、松輪港の先に「江奈湾の干潟」がある
CIMG4885.jpg CIMG4887.jpg
毘沙門トンネルを抜け少し上ると2基の風車がある宮川公園に14時
CIMG4890.jpg CIMG4893.jpg
良い景色、止まって1枚
CIMG4895.jpg
寄り道ばかりして予定の時間を過ぎてしまう、三崎港には下りずここから西海岸を帰ります
初声の和田交差点で左折して和田海岸
CIMG4898.jpg
ソレイユの丘を通り長井漁港に、漁港市場の前でお目当てのイカ焼きを
少し小ぶりだが美味いし200円は安い、
CIMG4899.jpg CIMG4902.jpg
もう15時、頑張って帰ります
海を見ながらひたすら漕ぎます
CIMG4904.jpg
葉山御用邸前からK207で近道、先週はこの道、車で大渋滞だったが今日はガラガラ
焼津のMさん   ご指定のビーサン屋「べんけい」前通過
CIMG4905.jpg
渚橋でR134で、また嫌なトンネルを抜け鎌倉
CIMG4906.jpg
茅ヶ崎のコンビニでアンパンを食べ糖分補給して
いつも通り相模川をゆっくりと上り
CIMG4909.jpg
17時30分帰宅CIMG4910.jpg
走行距離150km 良い汗かきました

       
  1. 2009/03/28(土) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「学のガレージ」

3月17日の箱根越えの時出会った九州から東京までツーリングをしていた
「まなぶくん」から今日コメントがあり無事に福岡の自宅に帰ったみたいです

九州から東京まで11日間のツーリング、私と出会った前の週は雨模様の一週間で
大変だったと思います。おめでとう
今後も元気に自転車生活楽しんでください
まなぶくんのホームへージ覗いてあげてください
  1. 2009/03/26(木) 19:40:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三女卒業式

三女の卒業式が入学式と同じパシフィコ横浜 で行われる
朝から美容院に連れていったり忙しい
後姿で御免なさい これでやっと恐怖の学費から解放されました 
CIMG4698.jpg 神奈川大学卒業式

ランチは厚木市寿町NTT横の「八宝亭」
CIMG4638.jpg
この辺りでは一番の味だと思う、天津飯750円               
CIMG4633.jpg CIMG4634.jpg
これもお勧め、ばら肉煮込みあんかけチャーハン850円、柔らかいバラ肉がタップリのってます
CIMG4635.jpg CIMG4636.jpg

  1. 2009/03/25(水) 20:28:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

WBC優勝

10時からWBCが始まるので、それまでにMsportを洗いに洗車場に
そういえば今年になって初めての洗車、ほとんど乗ってないがボディーは花粉やほこりでザラザラ
1時間かけてきれいになりました
CIMG4615.jpg CIMG4613.jpg 

お昼近くになったのでWBCを見ながらランチを食べに伊勢原へ
丁度12時頃、お店が混んでるみたいなので近くにakiさんのブログで見頃だという
akiさんが名付けた「桃の里」に行ってみる
CIMG4620.jpg CIMG4631.jpg
桃はちょっと葉が出てきているが、まだ見れます   雪柳がきれい
CIMG4619.jpg CIMG4625.jpg
CIMG4578
CIMG4578 posted by (C)Mちゃり

ランチはこの前も来たR246沿いJA伊勢原の前「鳳華」隣はバーミアン
CIMG4582.jpg
Cセット650円(ラーメン、ミニチャーハン)
CIMG4583.jpg CIMG4584.jpg
天津丼650円                餃子、少し小ぶりだが、これで290円、美味い
CIMG4587.jpg CIMG4586.jpg
量も多いし安いのが魅力、隣のバーミアンよりこちらの方が絶対お勧め
次回は900円の酢豚定食にしよう

ランチを食べながらWBCを見ていて8回に追加点が入り
これは良いと帰りも見ながら走り
CIMG4588.jpg
家に帰り9回の最後の韓国の攻撃、2時頃終わって直ぐにポタしようと思っていたら
ダルビッシュが打たれしまうではないか、ポタどころではない、野球応援だ、がんばれ侍日本

さすがイチローだね、あそこで打ってくれるとは、言葉にならないくらい感動しました
CIMG4590.jpg CIMG4592.jpg

これで安心してポタできます
15時出撃、相模川を海老名に渡りアツギナイロン横の水道道を走り、大谷へ
CIMG4593.jpg
東名高速の橋を渡ると国分寺台、水道道は真っ直ぐ走ってます
CIMG4594.jpg
綾瀬に入り、目久尻川に        中野橋から用田橋へ走ります
CIMG4596.jpg CIMG4595.jpg
途中、蟹ヶ谷公園へ                カモしかいません
CIMG4598.jpg CIMG4597.jpg

下って行くとカメラマンが何人か
キャノンのすごいカメラ、500mmの巨大なレンズでカワセミ撮影してます
CIMG4600.jpg CIMG4599.jpg
少し話をするとブログをしているそうで見て下さいと名刺を頂く
私も「Mちゃり」と伝える

湘南カワセミ野郎さんです、カワセミの綺麗な写真がいっぱいです、覗いてください

新幹線をくぐり、目久尻川を下って寒川まで
CIMG4604.jpg CIMG4607.jpg

相模川の神川橋を渡り平塚へいつもの道で相模川を上り厚木に
CIMG4608.jpg CIMG4609.jpg
酒井スポーツ広場の菜の花          旭町の桜道、来週見頃かな
CIMG4610.jpg CIMG4611.jpg

17時帰宅今日は美味しい酒が飲めますね


  1. 2009/03/24(火) 20:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次回は4月5日です

昨日は「Mちゃり」にアクセス数が300件もありました。御訪問本当にありがとうございます
いつものアクセス数は100件くらい、ビックリするほどの数で驚いてしまいました。
もちろん原因は3月21日の三浦半島ポタで一緒に走った人気ブロガーの
しまださん三振王さんMさんかいちさんロボさん
モモンガーさんシルキーさんさん達のブログを経由してきた方だと思います。
今日は落ち着いていつものアクセス数に収まりましたね
ちょっと安心しました



4月5日に職場サイクイングを行います
暖かくなったのでどこに行こうか迷っています
やはり海かな美味しいものを食べに三浦半島でも・・・・



  1. 2009/03/23(月) 22:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦半島ポタに行ってきました

昨日の三浦半島ポタです

静岡から三振王さんMさんが遠征してのしまださん主催の三浦半島ポタが雨で何回か延期になっていて
3月21日に行われました。

しまださんとは自転車を始めた頃、ショップが同じ伊勢原のドンキーでお会いしてからの付き合いで
しまださんのツーリングに何回か御一緒させてもらい自転車の楽しみを教えて頂きました

しまださんと一緒に走るのは何と約3年ぶりです、そしてロボさんとも同じく3年ぶりです、久々に一緒に走れます、前日遅くなって
しまださんの掲示板に参加のコメントを入れ準備完了

集合が藤沢駅南口に9時15分~30分ということで7時40分に出撃、天気が良いので暖かくなると思いグローブは指きりタイプで走りだすが、あれっ何だか肌寒い、出て直ぐに念のために持ってきたベストを着て、ちょっとスピードを出して暖まろう。
厚木の町から相模大橋で海老名へ行けばもしかしたらしまださんと一緒になるかなと思い相模大橋の手前で信号待ちをしているとロードのお兄さん5台が目の前を平塚方面に走って行くスピードもそんなに出してない、これは良い付いていけば楽に平塚まで行けそうと、そーっと後ろで走る
しかし岡田でロードは伊勢原の方へ行ってしまう
CIMG4414.jpg
戸田から戸沢橋で海老名側へ
CIMG4415.jpg
ゼロックスの前を通りいつもの道で慶応大前から湘南台に

境川サイクリングロードで、前のロードのお兄さん、小径車に抜かれたらダメですよ
気合いを入れて走りましょう
CIMG4417.jpg
藤沢駅南口に9時05分、もう皆さん到着してます
でも静岡から遠征の三振王さん、Mさんがいない
聞けば事故で電車が遅れていて逗子駅で待ち合わせるらしい

しまだ親分を先頭に鎌倉から逗子へ行きます
親分のこの格好、とても65歳の爺さん(失礼)には見えません、カッコ良いよね
CIMG4419.jpg CIMG4421.jpg
職場のサイクリングではいつも先頭を走っているので後ろから付いて行くのは楽だ
後ろはモモンガーさんが             深沢の湘南モノレール辺りかな
CIMG4420.jpg CIMG4422.jpg
長谷トンネルを抜け鎌倉に    信号で止まりパシャ、藤沢駅でいなかったシルキーさんがいます
                    集合に遅れて健脚で追走してきたそうです
CIMG4423.jpg CIMG4424.jpg
逗子マリーナで一休み               話が弾みます
CIMG4429.jpg CIMG4430.jpg
逗子駅10時10分到着、静岡からの三振王さん、Mさんを待ちます
CIMG4431.jpg CIMG4433.jpg
しかし午後から仕事のシルキーさんが離脱、職場の厚木まで行くそうです
CIMG4434.jpg
10時25分三振王さん             
CIMG4436.jpg CIMG4439.jpg
Mさんが到着
CIMG4435.jpg CIMG4442.jpg

渚橋のコンビニで軽く自己紹介
CIMG4446.jpg CIMG4447.jpg

Mさん御指名の葉山のビーチサンダル屋「べんけい」お買い物
CIMG4449.jpg CIMG4452.jpg
CIMG4451.jpg

しまださんを先頭に海岸沿いを気持ちよく走ります、最後部から
CIMG4453.jpg CIMG4454.jpg

             立石公園で全員で記念撮影
CIMG4458.jpg 2009-3-21.jpg
しかしここで夕方から仕事がある親分しまださんが離脱します
CIMG4463.jpg
ここからはロボさんが先頭で引っ張ります、秘密兵器のカーナビで
CIMG4474.jpg CIMG4492.jpg

佐島港でランチ
CIMG4466.jpg 
食事が来る間にロボさんのパソコンで今までを復習し盛り上がります
CIMG4468.jpg CIMG4469.jpg
地魚天丼1400円   海老が2匹入っている、ちょっと高めだが、こんなものかな、味は良い
CIMG4471.jpg CIMG4472.jpg

長井の手前、陸上自衛隊武山駐屯地の広い歩道を
CIMG4475.jpg CIMG4476.jpg

長井漁港から荒崎へ
CIMG4480.jpg CIMG4487.jpg
CIMG4495.jpg CIMG4497.jpg

荒崎からキャベツ畑、大根畑を見ながら、こんな道まで走ります、さすがカーナビ
CIMG4506.jpg CIMG4500.jpg
R134号に出ると道は大渋滞
三崎口駅からは歩道、車道を変えながら走ります
CIMG4510.jpg CIMG4511.jpg CIMG4512.jpg CIMG4513.jpg
三崎から城ケ島へ向かいます
CIMG4521.jpg CIMG4523.jpg
城ケ島公園到着                向こうの風車まで行くつもりでしたが
CIMG4526.jpg CIMG4531.jpg
ここの時点で15時過ぎ、久里浜まで行く予定でしたが、このまま行くと時間的に厳しいと思い
住まいが湘南台のかいちさん、大和のazukiさんと離脱することとする
城ケ島大橋を渡りロボさんに三振王さんMさん、モモンガーさんと別れます
「気を付けてお帰りください」

私は一人、三崎に下って市場でお土産を買いに行きます

市場で買い物をして一人R134号を走る
道は大渋滞、歩道を走ったり車道を走ったり全開でかっ飛びます
CIMG4538.jpg
大型バイクの後ろに付き風除け代わりにして快調に走っていると、しまださんと別れた立石公園前で
「おーい」と叫ぶ声、先行していた、かいちさんとazukiさんが待っていてくれました
CIMG4539.jpg
かいちさんを先頭に走り葉山御用邸までは良かったが
近道のK207は大渋滞中、チャリでもなかなか抜けない、相当なタイムロス
CIMG4542.jpg
小坪のトンネルを抜け鎌倉に着く頃は16時50分
CIMG4545.jpg
かいちさん先頭で風よけになって頂きありがとうございました
強い南風を受け、稲村ケ崎には17時、いい夕焼けだ
CIMG4548
CIMG4548 posted by (C)Mちゃり
腰越漁港でお2人と別れます
またいつか一緒に走りましょう

ここからは一人旅、R134号を全開で、だんだん暗くなってくる、夕陽がきれい
CIMG4562.jpg
平塚からいつもの相模川を上ります、強い南風、風は背中を押すがもう足が残っていません
CIMG4561.jpg
新幹線を写すがぶれて絵になっていません
CIMG4560.jpg
帰還は18時50分、ここがマンションの駐輪場 
疲れました、でも楽しい1日でした
CIMG4558.jpg CIMG4557.jpg
参加者の皆さん御苦労さまでした,またお願いします  

  1. 2009/03/22(日) 22:21:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦半島ポタに行ってきました

しまださんの三浦半島ポタに参加して城ケ島まで行ってきました
7時40分出撃で帰還が18時50分、疲れました。
後日ツーレポ書きます
参加の皆さんお疲れ様でした
2009-3-21.jpg

  1. 2009/03/21(土) 20:31:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お彼岸

今日はお彼岸、妻の実家の秦野にお墓参りに行きます
朝から降りだした雨も上がりランチは東海大前の
一番好きなラーメン店「麺一真」に
CIMG4398.jpg
塩ラーメン600円              この前食べてくせになりそうなピリカラの油めん700円
CIMG4399.jpg CIMG4401.jpg

秦野市菩提から見る三ノ塔、朝からの雨が急に上がり山並が見えてきます
CIMG4389
CIMG4389 posted by (C)Mちゃり
畑にはレンゲも咲きだし             菜の花も
CIMG4408.jpg CIMG4413.jpg
桜ももう少しで開花ですね
CIMG4410.jpg

明日は天気も良いみたい海を見ながら三浦半島なんか良さそうです

  1. 2009/03/20(金) 22:23:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小坪港まで

朝から昨日の「箱根越へ」を書いていたら10時になってしまう
10時30分出撃、暖かくなるとの予報で今日は半そでジャージにベスト姿
多少の肌寒さはあるが少し走れば丁度良い、グローブも今年初めての指きり型に
厚木で一番ノッポビル25階建て厚木テレコムパークの前を走り
CIMG4351.jpg
いつもの道の相模川沿いを下る、強い南風だが帰りは楽そう 須賀港で
CIMG4354.jpg
須賀港でランチを、いつか食べようと思っていた店 「須賀港あぶさん」
CIMG4355.jpg CIMG4356.jpg
生シラスにするか迷ったが、地あじフライ定食800円に        
CIMG4357.jpg CIMG4358.jpg
R134でひたすら走り鎌倉材木座海岸まで、海は風が強く濁ってます
少し走り小坪港まで、ワカメが干されていていい香りがします
ワカメを見ると、父親が元気だった頃海で取ってきたワカメを母親と畑で干していた頃が
思い出されて香りと共に懐かしさがよみがえってきます
CIMG4363.jpg CIMG4361.jpg
逗子マリーナで一休み
CIMG4365.jpg CIMG4369.jpg
和賀江島はウインドーサーフィンのメッカ
CIMG4374.jpg CIMG4373.jpg
干潮時で砂浜が広くなっています
CIMG4376.jpg CIMG4372.jpg
帰りは茅ヶ崎サザンビーチまで
風が強く砂がバンバン飛んでくる、急いで写して退散
CIMG4381
CIMG4381 posted by (C)Mちゃり

  1. 2009/03/18(水) 20:58:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根越へ

まだ真っ暗な5時出撃
本厚木で輪行袋に入れ5時30分の小田原行きに乗ります
CIMG4251.jpg
輪行の際はいくら輪行袋に入れてもある程度の長さがあり席に乗るのも
一番前の車両か最後の車両に乗ってなるべく迷惑のかからないようにしている
この時間はまだ通勤の人は少なく最前車両に座って小田原まで

小田原から6時22分発熱海行きで熱海駅に
まだ通勤の人は少なく席の横に置くことができた
CIMG4252.jpg

熱海から6時49分浜松行きは通勤、通学の人が増えてきて
やはり最前の車両に乗るがどこにチャリを置こうかと見たら良いところに置き場所が、ここに固定して
対面の席に座る、沼津を過ぎたら通勤、通学列車になり混んで来た、富士駅で下車7時29分 
CIMG4253.jpg
駅前で組み立てて、ここから厚木まで帰ります
CIMG4256.jpg
東名高速で厚木から富士までは約100km、1時間で走れますが
まぁーゆっくり走りましょう
R1号では何回か富士に来たことがあるので、まずR1号に出て海岸の方へ
少し迷いながら田子の浦港から吉原駅へ行き
CIMG4259.jpg CIMG4257.jpg

走りたかったこの堤防の道、沼津港まで続いています
CIMG4260.jpg
駿河湾を見ながら延々と、私が走ったのは12~13kmくらい
富士川まで続いているみたい延長約20km
CIMG4265.jpg CIMG4266.jpg
車が対向しても余るほどの広い道がずっーと続きます 
沼津に近くなるにつれ海からの風が強くなってきて走るのにも神経使うが 
黄砂の影響で視界は悪い、富士まで来て富士山はまったく見えませんでした    
CIMG4264.jpg CIMG4268.jpg
今日の私、気温も上がり上着をきていたのはここの海沿いだけ、後は半そで十分
CIMG4263.jpg
沼津港に着き、市場でお土産の買い物
CIMG4270.jpg
イルカの香味漬を買う、           帰ってから良い酒が呑めましたね
CIMG4271.jpg CIMG4350.jpg

沼津から清水町に、柿田川の橋を渡る、下を見ると日本一の清流が流れている
この先で狩野川に合流 それにしても澄んだ水
CIMG4272.jpg CIMG4277.jpg
何度か来ている柿田川湧水公園によりキャメルバッグに水を補給します
CIMG4281.jpg CIMG4279.jpg
R1号で三島を通るが三島大社に寄って見る  天然記念物の金木犀の木
CIMG4283.jpg CIMG4285.jpg
本殿で「無事帰宅祈願」をして   R1号で箱根峠を目指す
CIMG4287.jpg CIMG4288.jpg
箱根まで14km、平地では30分もあれば着くけど、今日の難所、箱根越の始まり
先日河津桜を見に来た時も帰りはR1号でこの道を走っていたので厳しい坂道だとは知っていた
最初はなだらかな坂が続きます      12~14kmで、この辺り勾配の無く余裕です
CIMG4290.jpg CIMG4292.jpg
登坂車線が出れきて勾配も上がります  途中で旅行中のチャリが止まってます
CIMG4293.jpg CIMG4294.jpg
通り過ぎる時に「頑張って」と言ったけど
途中のお店で休んでいたら、先ほどのチャリが到着して、しばしお話をします
福岡から東京を目指している大学生「まなぶくん」です
CIMG4296.jpg CIMG4295.jpg
今日は茅ヶ崎か鎌倉まで行く予定らしく、その後は東京で少し滞在してフェリーで鹿児島へ行き
福岡へ帰る予定らしい、気を付けて楽しい旅になりますように

途中で何箇所か旧街道があるがこれでは走れない        
CIMG4297.jpg CIMG4302.jpg
山中城跡からだんだん辛くなってくる     箱根峠まであと4km
CIMG4298.jpg CIMG4300.jpg
箱根峠846m到着     私のプロトレックは875m 12時29分
CIMG4305.jpg CIMG4306.jpg
芦ノ湖畔で一休み ここからは富士山が良く見えます
CIMG4213
CIMG4213 posted by (C)Mちゃり
豆腐アイスで喉の渇きをカップラーメンとおにぎりを買い芦ノ湖を見ながら軽く食事、
 CIMG4311.jpg CIMG4315.jpg
R1号の最高地点まで上る プロトレックはこの数字、天気によっても違うが若干多めかな
CIMG4316.jpg CIMG4317.jpg
小涌園前まではハイスピードで下りあっという間      
CIMG4319.jpg
強羅、二ノ平温泉で入浴550円 お客は居なくまた専用風呂  ヒノキの露天
無色ナトリウム温泉肌はツルツル
CIMG4320.jpg CIMG4322.jpg

宮の下の富士屋ホテル前
CIMG4332.jpg
通り古そうな写真屋さんにいつかテレビで見たことのある写真が
ジョンレノン家族                  チャップリン
CIMG4333.jpg CIMG4335.jpg
大平台のヘアピンカーブ   湯本に近づくと車はノロノロ、すり抜けて走ります
CIMG4339.jpg CIMG4340.jpg
箱根湯元駅、相変わらず観光客が多い 
CIMG4341.jpg
お城のお堀で休憩             3月21日~22日馬上弓くらべが行われます
CIMG4343.jpg CIMG4345.jpg
国府津のR1号で外人さん2人に抜かれる、長い脚で速そう
しばらく全力で付いて行くが押切の坂で遥か遠く消えていく、疲れた
CIMG4346.jpg
17時無事帰宅、ビールが旨い

今回は黄砂の影響か富士山が近くで見れなかったのが残念だが
次は新緑の頃茶畑を見にまた行ってみようかな


  1. 2009/03/17(火) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熱海へ

天気は夕方からくずれる予報、でも目的地は午後から傘マークが付いている
降ってきたら輪行も考えて輪行袋もリュックへ入れ
7時40分出撃
伊勢原から金目川サイクリングロードで大磯に
CIMG4144.jpg
R1号で小田原へ向かうが強い向かい風で小田原まで2時間も経ってしまう
CIMG4142.jpg
早川港からR135号の海岸線を真鶴から湯河原に
心配していた風はおさまったが、スピードを出して走る大型車に追い抜かれる時の風圧には
何度かヒヤッとさせられる
CIMG4141.jpg CIMG4140.jpg
湯河原の県境の千歳橋、この先は静岡県、昨年9月職場サイクリングの時に皆で写した橋
CIMG4138.jpg
左は熱海ビーチラインだけどチャリはもちろん走れずR135で直進
海と下にビーチラインを見ながら、なだらかな坂をしばらく上り、下っていくと熱海の町
以外と早く着いてしまう

熱海の温泉街に入ると直ぐに「走り湯」の看板が目にとまり、坂を下って行くと
CIMG4136.jpg CIMG4137.jpg
なんか歴史のある原泉みたい、恐る恐る中に入って行くと奥行き10mくらいだが湯気で前は見えず
奥でゴボゴボと大きな音、吹き出す蒸気を写そうとしたが曇ってまったくダメ
CIMG4135.jpg CIMG4131.jpg

熱海の海岸といえば「金色夜叉」  
CIMG4127.jpg CIMG4125.jpg

街の中の至る所で温泉が湧いてます    ここはテレビカメラが撮影に来てました
CIMG4123.jpg CIMG4122.jpg
「〇○の湯」と7か所あるみたいだが見たのはここの2か所
玉子は8分で湯玉子になりザルまで用意してあります
CIMG4121.jpg

もちろん温泉へ入ります、この為に走って来たのだから
CIMG4108.jpg CIMG4107.jpg
いくつも日帰り温泉があるけど、良さそうなここに決定
入ると誰もいなく貸し切り状態、露天風呂            原泉そのまま
CIMG4117.jpg CIMG4115.jpg
熱海と言うくらいでここの温泉は塩分たっぷり、肌はつるつるになります
1時間ゆっくり休んだがやはり心配なのは雨、12時40分
空を見ても曇っているがまだ降りそうもない

ランチは熱海のラーメン人気店「雨風本舗」(あまからほんぽ)
CIMG4106.jpg
塩ラーメン600円             中太ちじれ麺に濃い塩味
CIMG4104.jpg CIMG4103.jpg

駅前は観光客でにぎわっています、一時は観光客が半減したといわれていたが、何が、年配の方も多いが若い人の方が目立つ、特に若い女の子の連れが多く意外です、駅前には足湯もあります

折角輪行袋を持ってきたので小田原まで輪行してみようと駅前で収納
CIMG4119.jpg CIMG4120.jpg
小田原までは5駅間400円
CIMG4102.jpg CIMG4101.jpg

駅前で組み立てる、しかい空は熱海より雲が多い、急がなくては
小田原で守谷のアンパンを買い       一つは食べて後はお土産に
CIMG4099.jpg   CIMG4098.jpg

R1号を走るが走り出してから空模様がだんだん怪しくなってきたので
ペースを上げ走るが、とうとう二宮辺りでポツリポツリと小雨が降ってくる
でもまだ大丈夫そう大磯から金目川、鈴川沿いに
CIMG4096.jpg
大山がまだ見えている、まだ降ってはこない
bici-sport-jyapanに寄り
CIMG4095.jpg

16時なんとか雨に降られず帰ってこれました

  1. 2009/03/13(金) 23:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ランチは「ゆうちゃん」

三女を誘って今日のランチは平塚市撫子原9-41居酒屋「ゆうちゃん」
CIMG4044.jpg
本日のランチメニュー
CIMG4043.jpg
ねぎとろ定食                  脂がのってます
CIMG4042.jpg CIMG4039.jpg
アジフライ定食            相模湾産の大きなアジが3枚、ふわふわに揚がってます
CIMG4034.jpg CIMG4033.jpg
特製かき揚げ丼定食            さくっと揚がったかき揚げ
CIMG4036.jpg CIMG4035.jpg
我家の食べ方は皆で全部を食べ合います
私はかき揚げ丼を半分、アジフライを2枚、ねぎとろは少々を頂いき、お腹は一杯

食後のドライブはダイナシティ小田原でお買い物
CIMG4030.jpg CIMG4031.jpg
明日も休みだが、天気は相変わらず怪しそう
ちょっと遠くまで行ってみたいが
まぁー明日の天気次第で決めます
  1. 2009/03/12(木) 22:06:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピサスポーツで宮ヶ瀬

ピサスポーツのクランクがノーマルから
CIMG3974.jpg
シマノカプレオに変わりました(右)       (左)    
CIMG4006.jpg CIMG4005.jpg

お天気は昨日と同じような空模様、本当にはっきりしないが降らないと信じ宮ヶ瀬まで行きます
走り始めるといつもこんなことは無いのだが、何か膝の辺りがだるく感じる、そういえば昨日江ノ島
から帰りにロードに付いて走ったがもうあの時は限界寸前で付いて行って相当バテ気味だったし
帰りの向かい風でもそうとう疲れた、たぶん、まだ疲れが残っているのか歳だなと思い無理せず
清川村役場前の花も咲いてない「おやじの花畑」前で休憩して軽くストレッチをして
CIMG4008.jpg
ゆっくり走り始めると気分も変わり膝の感じが良く、土山峠を上り
宮ヶ瀬湖に                     気温9℃
CIMG4009.jpg CIMG4010.jpg
虹の大橋を渡り鳥居原ふれあいの館まで
帰りは七沢から玉川沿い帰宅
CIMG4013.jpg

ランチは東海大前の一番好きなラーメン店「麺一真」へ
CIMG4003.jpg
ラーメン(塩)600円    サービスでカレー味の半ライス頂きました
CIMG3999.jpg CIMG4002.jpg

私は油そば700円 1,5杯分の麺にピリ辛味の濃厚スープで頂きます、次もこれだね
CIMG4001.jpg
  1. 2009/03/09(月) 18:33:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怪しい天気の中

天気予報では夕方から天気が崩れるみたいだが、なんか怪しい雲行き
CIMG3959.jpg
9時50分出撃、定番の海を目指して平塚へ、四ノ宮から湘南銀河大橋で寒川に
CIMG3961.jpg CIMG3962.jpg
久々に左岸のダートを走り
CIMG3963.jpg
柳橋からR134で江の島到着11時、雨が心配なのでついペースが上がってしまう
CIMG3964.jpg
西を見ると大山に雲がかかってきているし直ぐにUターン
CIMG3965.jpg
また江ノ水の前からロードのお兄さんにくっ付いて行く
CIMG3966.jpg

平塚に着いてもまだ降りそうな気配もないのでランチを 平塚の人気店
うまみ屋 平塚市宮松町3-21
CIMG3967.jpg CIMG3968.jpg
極上マー油らーめん(大)750円   濃厚な豚骨スープに香るマー油、チャーシューも柔らか
CIMG3969.jpg CIMG3970.jpg

強烈な向かい風の相模川を上って疲れて厚木に
CIMG3972.jpg

bici-sport-jyapanに寄ったらビアンキピサスポーツのカプレオのクランクが入荷してる
一度帰ってビアンキで bici-sport-jyapanへ  このクランクが変わります
CIMG3978.jpg CIMG3974.jpg

  1. 2009/03/08(日) 18:29:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ間にちょいポタ

三女を誘ってランチは平塚の北京料理「晶しん」
CIMG3935.jpg

ランチメニューのとり肉と野菜チャーハン  中華風の香りたっぷりのチャーハン
CIMG3941.jpg CIMG3942.jpg
 
五目焼きそば                焼きそばにしては珍しい平麺
CIMG3937.jpg CIMG3938.jpg

料理人は何人かいるみたいだけど、このお店ほど来るたびに味の変わる店も珍しい
いつも食べる天津丼だけど      見た目は同じだけどちょっと違うんだよね
CIMG3939.jpg CIMG3940.jpg
このお店の天津丼は私好みの1番美味しいお店、以前食べたあの味は何時になったら食べれるのか
もちろんまた来ます

14時からちょいポタで出撃
いつも海に向かうので今日は山の方へ
上古沢のしだれ桜、今月末にでも咲きそうな感じ
CIMG3944.jpg
七沢森林公園の順礼峠まで石畳の急坂を上り
CIMG3946.jpg CIMG3945.jpg
尾根さんぽ道へ
CIMG3948.jpg CIMG3949.jpg
見晴らし台、標高185mだけど澄んでいえば都心、横浜まで見えます
CIMG3950
CIMG3950 posted by (C)Mちゃり

上った分下りを楽しんで帰宅
CIMG3952.jpg CIMG3955.jpg
  1. 2009/03/05(木) 21:42:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ららぽーとでランチ

買い物ついでにららぽーと横浜でランチ
CIMG3926.jpg
6人で7品を、テーブルは一杯              
いつもの梅蘭やきそば             具は中に
CIMG3909.jpg CIMG3912.jpg

佐賀昇ざるうどん               しっかりこしのあるうどん
CIMG3904.jpg CIMG3905.jpg

宮川のうな玉丼           
CIMG3916.jpg CIMG3918.jpg

吾照里の石焼きビビンパと海鮮チヂミ 
CIMG3921.jpg CIMG3924.jpg

えぼしの釜揚げしらす丼、少しづつ全品頂きます  お薦めはふっくらした海鮮チヂミ  
CIMG3907.jpg CIMG3925.jpg

懐かしいビンコーラ                  買物の付き合いも疲れます
CIMG3930.jpg CIMG3933.jpg

おしゃれなサイクルショップもあります

  1. 2009/03/01(日) 23:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

Mちゃり

Author:Mちゃり
ポタリングしながら美味しいものを食べてます

最近の記事


無料カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あし

くろこさん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

translate this blog into

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

<script language="JavaScript&quo

牛丼 <!-- ここから --> FC2カウンター 

Ball Clock mini [red]

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

タグリスト

牛丼 <!-- ここから --> FC2カウンター 

最新の記事

過去ログ +

2017年 11月 【2件】
2017年 10月 【1件】
2017年 09月 【4件】
2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【7件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【2件】
2015年 07月 【5件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【4件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【5件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【7件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【13件】
2013年 12月 【9件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【10件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【12件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【5件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【15件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【17件】
2008年 07月 【17件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【12件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【13件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【12件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【14件】
2007年 06月 【13件】
2007年 05月 【22件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【12件】
2007年 01月 【10件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【6件】
2006年 10月 【9件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【1件】
2006年 04月 【1件】

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログパーツ 無料

フリーエリア

ブログパーツ 無料

フリーエリア

どこからきたの

ブログパーツ 無料

最新のサッカーニュース

RSS表示パーツ

笑っていいとも1/100掲示板

笑っていいとも!目指せ1/100的中芸能人速報

電力使用状況&電気予報ブログパーツ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


ジオターゲティング