Mちゃり

ちゃりでのポタ日記と 美味しい食べ物の記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石見グランフォンド当日

遅くなりました5月13日に帰省して石見グランフォンドに参加してきました

石見グランフォンド当日の集合は6時
少し早めに行ってみるが
海岸の駐車場にはどんどん輪行した車が入って来てます
IMG_7477
IMG_7477 posted by (C)Mちゃり
数人の方はスタートゲートでもう待機してます
IMG_7475
IMG_7475 posted by (C)Mちゃり
そのうちに向こうからワンちゃんを連れたカメラマンが歩いてきました
応援に来るとお互いのブログで話していたtombeeさんです
ワンちゃんの名前は歩地ちゃん2歳、とっても人なつこい性格です
IMG_7479
IMG_7479 posted by (C)Mちゃり
tombeeさんは私の中学校の先輩なんです
最近ブログ繋がりて知りあいました
開会式までブログの事等色々話しました、これからもお付き合い宜しく
DSC04376
DSC04376 posted by (C)Mちゃり
話してる間に参加者がだんだん多くなってきて
IMG_7481
IMG_7481 posted by (C)Mちゃり
開会式、ブリーフィング後に7時15分頃から順次スタート
スタート合図は同じ神奈川県湘南ベルマーレの山根選手、島根県出身です
DSC04388
DSC04388 posted by (C)Mちゃり
大渋滞の中
IMG_7488
IMG_7488 posted by (C)Mちゃり
私のスタートはたくさんの応援の中7時30分頃
ぐら石見グランドフォンドスタート
石見グランフォンドスタート posted by (C)tombee
大田市内を抜けるまでは長い列で信号を守り走ります
IMG_7491
IMG_7491 posted by (C)Mちゃり
IMG_7492
IMG_7492 posted by (C)Mちゃり
IMG_7493
IMG_7493 posted by (C)Mちゃり
市内から緩やかな上りの石見銀山ロードを走ります
この辺りから速いグループはどんどん抜いていきますが、押さえて押さえて走ります
IMG_7494
IMG_7494 posted by (C)Mちゃり
丁度田植えの時期、日曜なので家族総出での田植えをしている光景をたくさん見れ
カエルの応援の声もずっーと聞こえてました
IMG_7495
IMG_7495 posted by (C)Mちゃり
CP1(チェックポイント1)の高山そば道場に向かって走ります
IMG_7500
IMG_7500 posted by (C)Mちゃり
約29kmの高山そば道場に到着
IMG_7503
IMG_7503 posted by (C)Mちゃり
長い行列でやっとそばを頂きました
IMG_7505
IMG_7505 posted by (C)Mちゃり
まだお腹空いてなかったけど美味かったな、ご馳走さまです
IMG_7508
IMG_7508 posted by (C)Mちゃり
緩やかなアップダウンの繰り返しで川本町へ
IMG_7512
IMG_7512 posted by (C)Mちゃり
林道のような清流沿いの狭い道を下って江津市のCP2桜江へ向かいます
桜江町に入り広くなった道を40kmくらいで快調に下っていたら
異音と共に突然前輪がパンク
私のタイヤはチューブレスタイヤ、パンクし難いというのでもう6ヶ月くらい使っているが
今まで3000km近く走ったがパンクしたことが無い、今回もパンクなんて全く考えてなく
持参しているのは一応パッチセットとCO2インフレーターだけ
タイヤ回りを見たがパンクしている箇所が分からない
仕方が無いので桜江のチックポイントまで行けばなんとかなるかなと思い
パンクしたままゆっくり走ると1㎞も行かない内にCP2があった、ラッキー!
ここで修理を試みたがチューブレスタイヤはタイヤを外すのも大変色々やっていたら
声をかけてくれた方が
広島のチーム「クラブチャリ3POO」の片岡さん
今日はチームのサービス隊で車でフォローしているそうです
IMG_7515
IMG_7515 posted by (C)Mちゃり
タイヤのパンク箇所が分からないので修理するより、チームで使っているタイヤとチューブを貸しますよと話して頂きセッティングまでして頂きました。パンクした直後はリタイヤも考えたのですが「神様現るです」
レース後に感謝の気持ちをお届けしました、もちろんタイヤ、チューブも返しましたよ

神様片岡さんです、ちょっとシャイな感じの方で余り話が出来ませんでしたが「ありがとうございました」
IMG_7517
IMG_7517 posted by (C)Mちゃり

このトラブルで30分以上のロスでCPのサインも一番最後
ここからは平坦路が続くようペースを上げて走ります
IMG_7519
IMG_7519 posted by (C)Mちゃり
このグランフォンドは200kmコースと140kmコースがありこの先に分岐点がある
最初は140kmを走るつもりでいたが調子が良かったら200kmコースも有りかなと思っていたが
最後尾から走って200kmを走る脚は私には無いのでここは予定通り140kmに行きます、でも急がなきゃ
ここが分岐点、真っすぐ行きます
IMG_7521
IMG_7521 posted by (C)Mちゃり
中国地方最大の河、江の川を渡り支流を上ります
この辺りホタルの隠れた名所なんです
数年前兄に連れられホタル見物に来たところ
数万のホタルの光に感動しました
IMG_7524
IMG_7524 posted by (C)Mちゃり
浜田市に入り
IMG_7528
IMG_7528 posted by (C)Mちゃり
浜田道旭IC近くの「交流プラザまんてん」がCP3、64km地点
最後尾から走ってきたので頑張り過ぎたのか手前の長い坂で足が攣ってきた
IMG_7535
IMG_7535 posted by (C)Mちゃり
大の字になって5分間横になる
11時45分、昼食は30km先のCP3の断魚渓
持ってきたこれで栄養補給、でも腹はふくれません
IMG_7534
IMG_7534 posted by (C)Mちゃり

相変わらずアップダウンの繰り返し、でも景色は良いですね
IMG_7536
IMG_7536 posted by (C)Mちゃり
IMG_7538
IMG_7538 posted by (C)Mちゃり
景色に浮かれていたら強烈な上りが待っていました
これは上った後で写したけど、8%が3kmくらいかな
IMG_7541
IMG_7541 posted by (C)Mちゃり
でもこれで激坂が終わったそうです
IMG_7540
IMG_7540 posted by (C)Mちゃり
後は長い坂を下って邑南町からCP3の断魚渓へ93km地点
IMG_7542
IMG_7542 posted by (C)Mちゃり
断魚渓
IMG_7543
IMG_7543 posted by (C)Mちゃり
ここで遅い昼食、13時20分
IMG_7545
IMG_7545 posted by (C)Mちゃり
IMG_7544
IMG_7544 posted by (C)Mちゃり

下って江の川右岸を川本町に向かいます、ほぼ平坦路が続き、トレーンに便乗して楽ちん走行
IMG_7547
IMG_7547 posted by (C)Mちゃり
川本町からは200kmコースと別れ140kmコースで江の川左岸を走ります
IMG_7551
IMG_7551 posted by (C)Mちゃり
隣の鉄道は広島県三次市と島根県江津市を結ぶ西日本鉄道の三江線、江の川沿いを走ってるローカル線です
石見簗瀬駅で丁度列車と遭遇、一輌の列車が自転車並の速度でゆっくり江の川沿いを走っています
今度乗ってみたいな
IMG_7553
IMG_7553 posted by (C)Mちゃり
最後のCPは美郷町役場、バナナとヤクルトを貰って
IMG_7556
IMG_7556 posted by (C)Mちゃり
ここまで119km、最後の峠越えゴールの大田市です
IMG_7558
IMG_7558 posted by (C)Mちゃり
ここの道は知っているので峠を越えれば下りだけ、ここからは全開で4~5人抜いたかな
IMG_7560
IMG_7560 posted by (C)Mちゃり
大田市に帰ってきました
IMG_7563
IMG_7563 posted by (C)Mちゃり
16時ゴールの久手海岸に帰ってきました
IMG_7564
IMG_7564 posted by (C)Mちゃり
トラブルがありましたが思っていたより一時間早くゴールできました
IMG_7566
IMG_7566 posted by (C)Mちゃり
完走記念です
IMG_7570
IMG_7570 posted by (C)Mちゃり

今回石見グランフォンド出場にあたりグログ仲間や親族から声援されたり励まされたり「ありがとうございました」どうにか完走することが出来ました。
自転車の趣味を持ち今住んでいる神奈川県内はほとんど走ってきましたが一度は走ってみようと思っていた生まれ故郷の石見路を走れて自転車人生で一番感動して記憶に残る一日となりました。
また来年も有りかな!


ルートはこちら





  1. 2012/05/19(土) 20:37:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<海ポタ | ホーム | ただ今作成中>>

コメント

お疲れ様でした。
完走おめでとうございまぁすv-300
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 22:07:18 |
  3. イヴまま♡ #-
  4. [ 編集]

完走おめでとうございます~

いやいやバイクのレースも凄いものを感じますね~
でも凄い、これだけのレースなのに写真を撮る余裕があるMさん、
やはり日頃の練習は無駄ではないですね・・(^^ゞ

しかし、救世主が現れて良かったですね。来年はこれを踏まえて
準備等もしっかり行って、悔いのない走りを楽しんね~
改めてお疲れ様でした~~
  1. URL |
  2. 2012/05/20(日) 09:56:14 |
  3. 星峰 #rdwG4C.k
  4. [ 編集]

イヴままさん今晩、はコメントありがとうございます
完走よりも故郷の道が走れた事が一番でした
同じFC2ブログですね、度々訪問させてもらいます
宜しく。
  1. URL |
  2. 2012/05/20(日) 21:56:18 |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集]

星峰 さん、ありがとうございます
思い寄らなかった念願の生まれ故郷で走ることが出来て自転車の趣味を持ったことが本当に良かったと今さらながら感じています、来年は色々行事が多く走れるかどうか分かりませんが必ずまたチャレンジします、もちろん200kmコースで!
  1. URL |
  2. 2012/05/20(日) 22:04:56 |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集]

レポート楽しみにしてました。
アクシデントもあって余計に
記憶に残るレースになりましたね。
日本の原風景のような景色も最高。
多くの人にサポートされたり応援してもらえて、
楽しんでのレース参加も悪くないかも。
なんて思ってしまいました。
人と競うの苦手ですが。^_^;
ふるさと帰還レース完走おめでとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/05/20(日) 22:35:16 |
  3. dawa3 #kRJ7j4VU
  4. [ 編集]

石見グランフォンド完走お疲れさまでした!ちょっと出張と疲れが重なりお祝いのコメントが遅くなりました!
(ご紹介もありがとうございます!)

Mチャリさんの自転車用のつなぎ姿(というんでしょうか?)も決まってますね!少しトラブルもあったようですが、ほんと神様現れる
ですね!きっと日頃の行いなんでしょうね!

今日tombeeさんに三瓶の清掃活動で会ってグランフォンドの話をしましたよ!

ぜひ来年も参加してください!
  1. URL |
  2. 2012/05/20(日) 23:06:13 |
  3. 大田市観光協会 #-
  4. [ 編集]

完走おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
タイヤをお貸しした片岡です。
こちらこそお礼まで頂きありがとうございました。

ほかのチームも含めて15人近く知り合いがエントリーしているので、
ちょっとしたトラブルには何かしらの対応できるように色々と準備していたものでして。

今年は、前日に所用が有ってスケジュール的きつくてエントリーしなかったのですが、
来年は200km完走目指してエントリーするつもりですので、ご一緒出来たらいいですね。
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 06:45:32 |
  3. 片岡 #-
  4. [ 編集]

言ってらしたの、完走ですね!
ふるさとの道は格別だったでしょう。

私も、富士山の1~5合目登山で、まだ頭は山の中、
たぶん、Mちゃりさんも、頭の中は?   あはっは。
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 12:32:48 |
  3. cosmos #-
  4. [ 編集]

dawa3さん今晩は
ありがとうございます
丁度田植えの時期と重なり、田園と中国地方特有の白壁の民家のコントラストが素晴らしい景色となり走っていて本当に楽しむ事ができました。グランフォンドはタイムを争うのではなく制限時間内に完走すれば良いので比較的走りやすいと思います。短い間の帰省でしたが内容は濃かったですよ。

  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 18:38:00 |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集]

大田市観光協会さん今晩は
御声援のおかげで短い日数でしたが楽しい思い出を残すことが出来ました
自転車競技としては140kmはたいした距離ではありませんが初めての参加でしたので、まぁ完走しただけでも帰省した意味があったと思っています。あらためて石見路の景色に触れ走ることが出来た事が今回の一番の収穫ですね。
来年は色々行事があり参加出来るか微妙ですが必ずまた出ます、次はもちろん200km、その時は私は60歳になっています。でも乗り続けますよ。

そうだ出張ご苦労さまでした、次回東京に来る時はこちらでお会いしましょうね
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 19:00:32 |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集]

片岡さんお世話になりました
あの時声をかけて頂けなければリタイヤしていたはずです
簡単な御礼だけで失礼しました
あらためて「ありがとうございました」

ジャージも分かりましたし、次回はもちろん200kmを目指します
会えるのを楽しみにしています

これを機会にまた訪問して来て下さいね
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 19:23:58 |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集]

cosmos さん今晩は
念願だった故郷の路で楽しいい思い出を作って帰ってきました

富士山1合~5合ですか、普通は5合~頂上ですよね。
麓からの方が距離がありそう

私の頭は空っぽかな!ダッハハ
  1. URL |
  2. 2012/05/21(月) 19:38:22 |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集]

アクシデントに三輪我ながらも神様との遭遇・・・
Mチャリさんの人徳のなせる技なんだろうな。
遅ればせながら・・・完走、おめでとうございます。
金城の刑務所近くの「まんてん」行ったことあるよぉ。
山ん中の長いのぼり、お疲れさんでした。
来年は200kmかな^^ 待ってまぁ~~~す。
  1. URL |
  2. 2012/05/22(火) 11:59:16 |
  3. Tombee #cQrGGkuw
  4. [ 編集]

Tombeeさんら故郷のブログ仲間にも声援して頂き何とか完走することが出来ました、画像まで頂いたり色々ありがとうございました。
浜田まで走ったのですからやはり走りがいがありましたね。
一週間経った今でも走った感激が残っています。
今度からは帰省する時は自転車を持って帰り乗ってしまいそうです、。でもやはり心残りが一つありますそれは三瓶を走れなかった事、やはりあそこを走らないと故郷を走ったことにはなりませんよね。
宿題が増えました。次は必ず!

  1. URL |
  2. 2012/05/22(火) 19:42:55 |
  3. Mちゃり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fuminobu.blog27.fc2.com/tb.php/921-4e026455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

M

Author:M
ポタリングしながら美味しいものを食べてます

最近の記事


無料カウンター

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

あし

くろこさん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

translate this blog into

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

<script language="JavaScript&quo

牛丼 <!-- ここから --> FC2カウンター 

Ball Clock mini [red]

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

タグリスト

牛丼 <!-- ここから --> FC2カウンター 

最新の記事

過去ログ +

2017年 01月 【1件】
2016年 12月 【2件】
2016年 11月 【2件】
2016年 10月 【2件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【3件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【1件】
2016年 02月 【5件】
2016年 01月 【7件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【2件】
2015年 07月 【5件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【1件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【4件】
2014年 12月 【2件】
2014年 11月 【6件】
2014年 10月 【7件】
2014年 09月 【5件】
2014年 08月 【2件】
2014年 07月 【1件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【5件】
2014年 03月 【7件】
2014年 02月 【6件】
2014年 01月 【13件】
2013年 12月 【9件】
2013年 11月 【6件】
2013年 10月 【7件】
2013年 09月 【11件】
2013年 08月 【10件】
2013年 07月 【16件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【12件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【10件】
2013年 01月 【5件】
2012年 12月 【8件】
2012年 11月 【10件】
2012年 10月 【9件】
2012年 09月 【10件】
2012年 08月 【10件】
2012年 07月 【13件】
2012年 06月 【9件】
2012年 05月 【16件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【15件】
2012年 02月 【7件】
2012年 01月 【8件】
2011年 12月 【9件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【6件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【8件】
2011年 07月 【8件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【11件】
2011年 04月 【8件】
2011年 03月 【6件】
2011年 02月 【7件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【12件】
2010年 11月 【12件】
2010年 10月 【11件】
2010年 09月 【11件】
2010年 08月 【12件】
2010年 07月 【11件】
2010年 06月 【14件】
2010年 05月 【15件】
2010年 04月 【11件】
2010年 03月 【15件】
2010年 02月 【11件】
2010年 01月 【12件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【21件】
2009年 10月 【10件】
2009年 09月 【12件】
2009年 08月 【18件】
2009年 07月 【14件】
2009年 06月 【16件】
2009年 05月 【28件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【15件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【16件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【14件】
2008年 08月 【17件】
2008年 07月 【17件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【12件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【13件】
2007年 11月 【13件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【12件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【14件】
2007年 06月 【13件】
2007年 05月 【22件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【13件】
2007年 02月 【12件】
2007年 01月 【10件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【6件】
2006年 10月 【9件】
2006年 09月 【12件】
2006年 08月 【8件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【1件】
2006年 04月 【1件】

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログパーツ 無料

フリーエリア

ブログパーツ 無料

フリーエリア

どこからきたの

ブログパーツ 無料

最新のサッカーニュース

RSS表示パーツ

笑っていいとも1/100掲示板

笑っていいとも!目指せ1/100的中芸能人速報

電力使用状況&電気予報ブログパーツ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

フリーエリア

現在の閲覧者数:

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


ジオターゲティング

